タイムズカーのコンパクトカー、都内駅近隣の国道上に配備…カーシェア社会実験 | CAR CARE PLUS

タイムズカーのコンパクトカー、都内駅近隣の国道上に配備…カーシェア社会実験

ニュース ビジネス
路上ステーション:新橋駅
  • 路上ステーション:新橋駅

タイムズモビリティは、2月24日より国土交通省が期間を延長し実施する「道路空間を活用したカーシェアリング社会実験[車種拡大]」に参加すると発表した。

道路空間を活用したカーシェアリング社会実験は、国土交通省が地下鉄大手町駅とJR新橋駅に近接した乗り換え利便性の高い国道上にカーシェアリングステーションを開設し、タイムズモビリティがカーシェアリング車両を配備して行うもの。道路上へのカーシェアステーション設置による、安全性・車道走行の円滑性・利用状況について検証することで東京版ガイドラインの作成を目的としている。

国交省は、これまでに実施した社会実験にて、検証結果や利用データなどから路上ステーションを増設した他、配備する車種を小型モビリティから軽自動車に変更。今回の社会実験では、配備車両を軽自動車からコンパクトカー『ヤリス』に変更し実施される。また、車種変更に伴い乗降しやすいように車室形状を変更するだけでなく、駐車スペースへスムーズに誘導させるためのナビラインの新設や、後方確認用ミラーの設置など、安全性を考慮した駐車スペースの改良も行われる。

同社は、今回の社会実験でもカーシェアリングサービスの運営や車両の維持管理のほか、検証に必要な利用データの提供、タイムズカー会員への告知活動などで協力する。

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top