DAIHATSUテリオスキッド用(2WD)、車高調キット&調整式リアピラーバーが登場 | CAR CARE PLUS

DAIHATSUテリオスキッド用(2WD)、車高調キット&調整式リアピラーバーが登場

ニュース 新製品
全長調整式車高調整サスペンションキット「SpecK」DAIHATSUテリオスキッド用
  • 全長調整式車高調整サスペンションキット「SpecK」DAIHATSUテリオスキッド用
  • 全長調整式車高調整サスペンションキット「SpecK」DAIHATSUテリオスキッド用装着例
  • 調整式リアピラーバーDAIHATSUテリオスキッド用
  • 調整式リアピラーバーDAIHATSUテリオスキッド用装着例

車高調・サスペンションメーカーのラルグスが全長調整式車高調整サスペンションキット「SpecK」「調整式リアピラーバー」にDAIHATSUテリオスキッド用の適合ラインナップを追加。販売開始は11月22日から。

「SpecK」はスペースが狭く、ストロークの確保が困難な軽自動車のために開発された車高調モデル。車高を下げてもストローク量が変化しない全長調整式で設計されているので、乗り心地の心配をすることなくローダウンを楽しむことができる。

減衰力調整機能は多種多様な走行シーンに対応可能な32段階。単筒式ショックアブソーバーを採用し、正確かつ安定した減衰力をリニアに発生することにより、スポーツ走行にも対応する高い性能を有している。より細かくセッティングをしたいというサーキットユーザーに向けて、交換用の直巻スプリングや操作性重視のRSスプリングのほか、ID65スプリングに交換可能な変換スプリングシートもラインナップ。

経験豊富な専門スタッフによる安心のサポート対応と、距離無制限の2年保証が付帯する。細かな補修部品販売とショック交換、または分解オーバーホールサービスによって、より長く安心して使用することが可能な製品だ。

「調整式リアピラーバー」は開口部の剛性アップで安定したコーナリングを実現する追加内装フレームパーツ。リアの開口部が大きいミニバンやハッチバック、ワゴンタイプなどの車は剛性の低下による車体の歪みや軋みでサスペンションの正確な動作を妨げられ、直進安定性やコーナリング性能の低下を招いている。Cピラー(Dピラー)間をストレート形状のバーで繋ぐことにより、走行性能を向上することができる。

ラルグスの「調整式リアピラーバー」は⌀32mmのアルミ製バーで構成され、一般的なメーカー製ピラーバーよりも径が太く、剛性パーツとして高い効果と軽量性を実現するストレート形状を採用している。バー本体を回転させることで、取り付けたまま張り具合を調整出来るターンバックル式を採用し、本体とブラケットをブラックカラーで統一することで、内装から浮かないシックなデザインとなっている。

取り付けはシートベルト固定部のボルトを外し、ピラーバーを挟んで付属のボルトとともに締め直すだけの簡単装着方式。LARGUSロゴステッカーが付属しており、テンションを調整した後に貼り付けることで、ワンポイントのアクセントとしても活用できる。

全長調整式車高調整サスペンションキット「SpecK」
価格:98,120円(左右セット・税込)
適合車種:DAIHATSUテリオスキッド(J131G 2000/1~2012/5)
適合駆動方式:2WD
アッパーマウント:調整式ピロ(フロント)マウントレス(リア)
ダウン量:-74mm~+15mm(フロント)-56mm~-10mm(リア)
※フロントのキャンバー角を寝かせていくと、運転席側の減衰ダイヤルがパイプと干渉します。状況に応じて取り外してご使用ください。

調整式リアピラーバー
価格:11,880円(税込)
適合車種:DAIHATSUテリオスキッド(J131G 2000/1~2012/5)
適合駆動方式:2WD
バー長さ:940mm
※ベルトステーはスイング不可。2 列目シート乗車不可。2 列目シートヘッドレスト装着不可。

ラルグスの軽自動車向け車高調キット「SpecK」と「調整式リアピラーバー」にDAIHATSUテリオスキッド用(2WD)が新登場

《編集部》

関連ニュース

特集

page top