愛車の状態がわかる「グー故障診断」、グーネットピット掲載店で診断書を発行 | CAR CARE PLUS

愛車の状態がわかる「グー故障診断」、グーネットピット掲載店で診断書を発行

ニュース 新製品
グー故障診断書
  • グー故障診断書

プロトコーポレーションは、ユーザーの保有する車の状態を、クルマメンテナンスメディア「グーネットピット」掲載店で簡単に診断できる新サービス「グー故障診断」の提供を開始した。

先進安全装備付自動車の普及に伴い、整備資格制度の変更や車検制度などの法整備が進み、点検や車検時に車載式故障診断装置(OBD)による診断が必要になった。特に先進安全装備については先端技術等の正常稼働の具合の診断が重要になり、国土交通省の調査によると約4割に故障コードが出たという。これらの背景を踏まえ、グー故障診断はグーネットピットの活用を通じて、OBDを活用した車の診断の認知向上と普及促進に貢献できるようサービスを開発した。

グー故障診断ではユーザーの保有する車の状態が一目でわかる診断書を発行。診断書に出てくる主要項目以外も全て診断する。この検査結果を元にグーネットピット掲載店がユーザーにメンテナンスを提案する。

グー故障診断はグーネットピットに掲載する全国約1万4000件の自動車整備工場から取り扱いを開始した。

「グー故障診断」提供開始、愛車の状態がわかる診断書を発行

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top