牛の糞尿で車を走らせる「バイオガス事業」を開始…スズキとインド政府関係機関 | CAR CARE PLUS

牛の糞尿で車を走らせる「バイオガス事業」を開始…スズキとインド政府関係機関

ニュース ビジネス
バイオガス実証事業の全体像
  • バイオガス実証事業の全体像

スズキは、インド政府関係機関のNational Dairy Development Board(全国酪農開発機構:NDDB)と、インドのカーボンニュートラルの実現を後押しするバイオガス実証事業を実施することで合意、覚書を締結した。

スズキとNDDBは合弁会社の設立も視野に、将来のバイオガス事業化に向けた取り組みと、その普及可能性の実証を行う。

インドは牛が多く、牛の糞尿にはCO2の28倍の温室効果を持つメタンが含まれ、大気中に放出されている。このメタンの大気放出を抑制し、牛の糞尿に含まれるメタンから自動車用燃料を精製することを検討する。

大気中のCO2は光合成によって牧草に取り込まれ、牛の餌となる。牛から排泄される糞尿に含まれたメタンは大気放出されるが、その糞尿を回収。バイオガスを人為的に発生させて自動車用燃料を精製して利用することで、メタンの大気中放出を抑制できる。また、この燃料は大気中のCO2を原料とするカーボンニュートラル燃料であり、バイオガス発生後の残渣は有機肥料として利用でき、インド政府の有機肥料促進政策に貢献できる。

スズキはこの取り組みをインド全土に展開することで、メタンの大気放出抑制やカーボンニュートラル燃料の普及だけでなく、農村地域の活性化や新たな雇用の創出、廃棄物の資源化、エネルギー自給率の向上、循環型社会の形成などにも貢献していく。


防刃グローブ ホワイトウルフ ロングタイプ 1双
¥3,427
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

牛の糞尿で車を走らせる、スズキがバイオガス事業を開始

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top