牡鹿・雄勝・北上エリアの復興を支援…石巻地域おこしレンタカー | CAR CARE PLUS

牡鹿・雄勝・北上エリアの復興を支援…石巻地域おこしレンタカー

ニュース 社会
石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。
  • 石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。
  • 石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。
  • 石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。三菱自動車から提供された電気自動車も活躍中。
  • 石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。スタッフの皆さん。
  • 石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。
  • 石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。駅からも徒歩で行ける場所に事務所がある。
  • 石巻で地域おこしレンタカーを始める一般社団法人日本カーシェアリング協会。先代から仙石線で1時間ほどでもアクセス可能だが、新宿・渋谷と高速バスで結ばれている石巻は首都圏からもかなり身近なエリアだ。
東日本大震災後に、モビリティの領域から被災地支援を行ってきた日本カーシェアリング協会が、「石巻地域おこしレンタカー」を実施中だ。震災以降、観光客が半減してしまった石巻市の牡鹿・雄勝・北上エリアを応援するレンタカー企画だ。

エリアの協力店で1000円以上の買い物をして、スタンプカードにスタンプを押してもらい、レンタカー返却時にスタンプカードを提示すると、スタンプの数に応じて最大2000円のキャッシュバックが受けられるというもの。

「私たちの支援活動は、地域に応じて、また復興のフェーズによって取り組み方が異なると考えております」と、日本カーシェアリング協会の石渡さんは話す。

「東日本大震災からの復興は進んでいますが、進捗に地域差が生じているのです。私たちが活動の拠点にしているこの石巻市では、町の中心はかなり活気が戻ってきました。ただ、同じ市内でも支援がなかなか行き届いていない場所があるのです」と石渡さん。

「石巻市の牡鹿・雄勝・北上は、もっと注目されてよい魅力的なエリアだと思います。そんなエリアを多くの方に気軽に知っていただきたいと思って企画しました」

地域に根差して活動してきた、日本カーシェアリング協会ならではの企画だ。

石巻地域おこしレンタカー…牡鹿・雄勝・北上エリアの復興支援

《中込健太郎》

関連ニュース

特集

page top