スマホでカーケア作業を代行? マッチングアプリ「Cuculus(ククラス)」とは? | CAR CARE PLUS

スマホでカーケア作業を代行? マッチングアプリ「Cuculus(ククラス)」とは?

ニュース 新製品

カーケア版のUBERとも言うべき新サービス「Cuculus」
  • カーケア版のUBERとも言うべき新サービス「Cuculus」
  • 「Cuculus」利用のイメージ
  • リクエストは受けたいサービスをタップするだけなのでカンタンだ
  • 最適なクルーをマッチングする
  • 「Apple Pay」など新しい決済方法にも対応していく予定
株式会社キューユー(本社:愛知県名古屋市、代表取締役CEO:戸谷大地、以下QU社)は、カーケア版のUBERとも言うべき、新サービス「Cuculus(ククラス)」の提供を近く開始する。

◆Cuculusとは?

Cuculusは「カーケアを代行してもらいたい人」と「その近隣で時間のある人」をスマホアプリでマッチングし、カーケア作業を代行するオンデマンドサービスだ。外出先の駐車時間に給油・洗車・掃除・オイル交換といったメンテナンスを代行する。

「Cuculus」利用のイメージ
実際には、以下のような利用の流れになる。

1.リクエスト…ユーザーがアプリ上で受け渡し場所と時間のリクエストを送る。

2.マッチング…近隣にいて稼働可能なクルーとマッチングする。

3.受け渡し…ユーザーが指定した場所で車を受け渡しする。

4.返却…クルーが業務を終えたのちに返却。

5.決済…クレジットカードで決済。

6.評価…ユーザーが業務を担当したクルーの評価をする。

リクエストは受けたいサービスをタップするだけなのでカンタンだ
ユーザーが空いてる時間を利用して、自身の都合のいい場所でメンテナンスを受けられるのが最大の魅力。また、洗車・給油・車内清掃・オイル交換などメンテナンスの種類も豊富で、決済もクレジットカードで行うので安心だ。

◆こんな使い方ができる!

Cuculusを使用した具体例をいくつか挙げると、

1.百貨店やショッピングモールにクルマで出かけた際に、日々怠っていた洗車、清掃などの作業をCuculusで代行してもらい、自分はその間、買い物や映画を楽しむ。

2.クルマでゴルフ場に行った時には、ラウンド中に給油、洗車、清掃、オイル交換をCuculusで代行してもらい、プレー終了後はピカピカのクルマで帰る。

3.仕事で夜中にホテルに戻ったが、翌日の移動のための給油を忘れていたので、夜のうちに給油と洗車をCuculusで代行してもらい、仕事をスムーズにすすめる。

など、想像しただけでも便利なことばかり。時間が有効活用できるのは本当にありがたい。

◆Cuculus開発の背景

QU社は「クルマとヒトをつなぎ、幸せなカーライフを創造する」という考えのもと、「クルマxスマホ」の領域に特化したサービス開発と運営を行っている。

同社は、ガソリンスタンドなどのカーケアの業界は、ユーザー自身がクルマを持ち込み、作業する(もしくは待機する)というのが当たり前なことに加え、仕事の時間や趣味の時間、家族との時間を優先したいにも関わらず、給油や洗車、清掃、オイル交換など面倒な作業を、ユーザー自身が自分の時間を使って定期的に行う必要があることを業界の課題と位置づけた。

一方で、昨今のスマートフォンの普及により、ヒトとヒトとのマッチングがリアルタイムに可能になったことで、UBERを代表とする空き時間を利用するシェアリングエコノミー(タイムシェア)サービスが世界的に伸長していることを受け、今まで時間の無駄になっていた日々のカーケアを、気軽に、安価にアウトソースできればより良いカーライフを実現できるのではと考え開発に至った。

ちなみに、クライアントとクルーの距離や、今までの評価、運転スキルなどがら最適なクルーを短時間でマッチングするアルゴリズムを開発中で、これにより、大型車や左ハンドルなどの特殊なクルマも安心して預けられるようになるという。また、「Apple Pay」など新しい決済方法にも対応していく予定なのも楽しみなところだ。

「Apple Pay」など新しい決済方法にも対応していく予定

問い合わせ先:株式会社キューユー 担当:戸谷 email:info@qu-japan.com
《カーケアプラス編集部》

特集

page top