音楽と関連した位置情報を同時に放送!! 日本初となるサービスの提供が間近---アマネクチャンネル Musicジオ | CAR CARE PLUS

音楽と関連した位置情報を同時に放送!! 日本初となるサービスの提供が間近---アマネクチャンネル Musicジオ

ニュース ビジネス
『Musicジオ』リクエストコーナーのサービスイメージ
  • 『Musicジオ』リクエストコーナーのサービスイメージ
アマネク・テレマティクスデザインが運営するデジタルラジオ放送「Amanekチャンネル」(アマネクチャンネル)は20日より、音楽と共に、関連した位置情報を放送するサービス『Musicジオ』を開始する。アマネクによると、この種のサービスは日本で初めてだという。

アマネクチャンネルでは20日より、リスナーが、リクエスト曲、位置情報とその場所でのエピソードを合わせて投稿できるMusicジオのリクエストコーナーを開始する。リクエストの受付は13日より開始。放送では「曲を聴いて欲しい場所」「曲が生まれた場所」「映画などの映像作品とのゆかりの場所」などの位置情報と共に、曲を紹介する。

Musicジオは、放送番組と一緒にデータを放送できるアマネクの技術によって実現した。「場所」だけでなく「地域」や「ルート」など、番組で紹介するドライブ情報にもこのサービスを提供する予定だ。さらに将来、ドライブの「ルート」に適切な楽曲プレイリストを提供するサービスも視野に入れているという。

アマネクのサービスを受信できる「Amanekチャンネル」アプリでは、すでに提供している観光スポットの位置情報と同様に、Musicジオで紹介された曲の情報や、ゆかりのある「場所」の位置情報を確認できる。

アマネクチャンネルは、ドライブに役立つ情報やサービスをデジタル放送波「i-dio」に乗せて毎日提供している。i-dioは、地上アナログテレビ放送終了後に空いた周波数帯(VHF-Low帯=99~108MHz)を利用して創設された放送サービスで、映像・音響・データなど、デジタルデータなら何でも送ることが可能だ。

音楽と関連した位置情報を同時に放送---アマネクチャンネル Musicジオ

《高木啓》

関連ニュース

特集

page top