ペダル踏み間違い時の加速抑制装置、CG動画をJAFが公開 | CAR CARE PLUS

ペダル踏み間違い時の加速抑制装置、CG動画をJAFが公開

ニュース 社会

ペダル踏み間違い時加速抑制装置を紹介したCG動画
  • ペダル踏み間違い時加速抑制装置を紹介したCG動画
JAFは、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置(誤発進抑制制御機能)」を紹介したCG動画を4月6日にホームページに公開した。

誤発進抑制制御機能とは、ドライバーが障害物に向かってアクセルを踏み込んでしまった場合にセンサーが検知し、警告音で誤操作を知らせ、エンジン出力を抑制する先進安全装備。踏み間違いによる事故を低減する効果があるとされている。

しかし、障害物の形状などによりセンサーが正しく認識できない場合には装置が作動しないこともある。ユーザーは装置の機能を正しく理解するとともに、決して過信せず、常に安全確認に努める必要がある。CG動画では、誤発進抑制制御機能の効果や注意する点などをわかりやすく紹介している。

JAFではこのほか、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)や車間距離制御装置(ACC)、車線逸脱警報装置(車線はみ出し警報)、リアビークルモニタリングシステム(斜め後方車両注意喚起装置)、自動切替型前照灯(ハイビーム・ロービーム自動切替装置)などの先進安全機能についてのCG動画も公開している。

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top