スピード違反の取締実施場所を公開! 警視庁 | CAR CARE PLUS

スピード違反の取締実施場所を公開! 警視庁

ニュース 社会

交通取締りのホームページ
  • 交通取締りのホームページ
警視庁は、4月1日からスピード違反の取締り実施場所などをホームページ上で公開した。

警視庁では、交通違反の指導取締りを通じて、交通ルール遵守と安全意識を高めるとともに、悪質な違反者を道路交通の場から排除することで重大交通事故を防止するため、交通違反の取締りを実施していると説明。

スピード違反の取締りは、速度超過による交通事故が発生していることから、規制速度遵守が交通事故の被害軽減に大きな効果があるため、当該路線でスピード違反の取締りを実施するとし、4月中に実施する場所(路線)を公開した。

また、交通ルール遵守や安全意識の向上を図り、交通事故を抑止するため、重点取締場所で交通実態の応じた時間に取締りを実施する。

児童の登下校時における交通事故が発生していることから、児童の安全確保と、重大交通事故防止のため、スクールゾーン、通学路で、通行禁止違反や一時停止違反などの取締りを実施する。4月6日から4月14日は、新入学児童保護のため、特に登校時間帯に通学路で取締りを強化する。

貨物車による歩行者や自転車などの巻込み事故の防止や、交差点での重大交通事故を抑止するため、交差点での違反、助手席の視界確保のための乗車積載方法違反(カーテン)、整備不良(着色フィルムの貼付、装飾版の取付け)、過積載違反の取締りを都内一円で終日実施する。

ここだよ…警視庁、スピード違反の取締実施場所・路線をホームページに公開

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top