2018年5月のコラムニュースまとめ | CAR CARE PLUS

2018年5月のコラムに関するニュースまとめ一覧

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに 「コントロール機能」をアドオンせよ! … Part4 アンプ内蔵DSPを導入 その1 画像
特集記事

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに 「コントロール機能」をアドオンせよ! … Part4 アンプ内蔵DSPを導入 その1

カーオーディオの音をもっと良くしたいと思ったときの定番アプローチの1つである、“コントロール機能”の追加について研究する短期集中連載をお届けしている。その4回目となる今回は、「アンプ内蔵DSP(デジタル・シグナル・プロセッサー)」の導入について考えていく。

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに「コントロール機能」をアドオンせよ! … Part3 メインユニット交換 その2 画像
特集記事

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに「コントロール機能」をアドオンせよ! … Part3 メインユニット交換 その2

クルマの中でもっと良い音を聴きたいと考えたときのアプローチとして、“コントロール機能”の追加をおすすめする短期集中連載をお届けしている。第3回目となる今回は、「メインユニット交換」の続編として、「AV一体型ナビ」を導入するケースについて解説していく。

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに 「コントロール機能」をアドオンせよ! … Part2 メインユニット交換 その1 画像
特集記事

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに 「コントロール機能」をアドオンせよ! … Part2 メインユニット交換 その1

カーオーディオの音を今よりも良い音に変えたいと思ったときの方法として、“コントロール機能”の追加をオススメする短期集中連載をお贈りしている。前回の「利点解説」に続き、今回からは具体的な導入方法を1つ1つ紹介していく。

東京五輪、ドクターヘリ持たない羽田空港の医療体制は【岩貞るみこの人道車医】 画像
特集記事

東京五輪、ドクターヘリ持たない羽田空港の医療体制は【岩貞るみこの人道車医】

【羽田空港の医療体制】2020年の東京オリンピック&パラリンピックに向けて、気になるのは、海外から多くの選手団や観光客を受け入れる羽田空港の医療体制である。

【カーオーディオ・マニア】インナーバッフルの内側の構造を学ぶ…「取り付け作業」のコツ&セオリー 4 画像
特集記事

【カーオーディオ・マニア】インナーバッフルの内側の構造を学ぶ…「取り付け作業」のコツ&セオリー 4

カーオーディオ製品は、取り付けて初めて音が出せる。そして、ただ単に取り付ければ良いというものではなく、そこにはさまざまなコツやセオリーが存在していて、それらを踏まえないと良い音が出せない。カーオーディオ製品の取り付け作業は、なかなかに甚深なのだ。

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに「コントロール機能」をアドオンせよ! …Part1 利点解説 画像
特集記事

【カーオーディオ・マニア】ビギナーはシステムに「コントロール機能」をアドオンせよ! …Part1 利点解説

カーオーディオの音を今よりもっと良くしたいと考えている方々に向けて、“コントロール機能”を追加する楽しさを紹介する短期集中連載を開始する。第1回目となる当回は、“コントロール機能”を追加することのメリットを解説していく。

【カーオーディオ・マニア】愛車で“低音”を強化する「裏ワザ」とは? 画像
特集記事

【カーオーディオ・マニア】愛車で“低音”を強化する「裏ワザ」とは?

愛車で「“Low(ロー)”=低音」を楽しむための方法やコツを解説してきた当短期集中連載も、いよいよ今回が最終回となる。最後にお贈りするテーマは、「低音強化の“裏ワザ”」だ。サブウーファーを用いずに実現させる低音強化策のあれこれを紹介していく。

【気になるクルマ】フェラーリ 488GTB をカスタム! 「FPlus Corsa」は 488ピスタ をも凌駕する? 画像
特集記事

【気になるクルマ】フェラーリ 488GTB をカスタム! 「FPlus Corsa」は 488ピスタ をも凌駕する?

ドイツのチューニングメーカー「Poega Raceing」は、フェラーリ『488 GTB』(グラン・ツーリスモ・ベルリネッタ)をカスタマイズした『FPlus Corsa』を初公開した。

マツダ 「CX-3」改良新型 と「デミオ」はどう違う?…チーフデザイナーの想い 画像
特集記事

マツダ 「CX-3」改良新型 と「デミオ」はどう違う?…チーフデザイナーの想い

マツダ『CX-3』がデビュー以来4度目の改良を受け、初めてデザインにも手が入れられた。改良モデルのデザインを指揮したマツダデザイン本部チーフデザイナーの柳澤亮氏に、今回の変更意図やそのポイントについて聞いた。

【カーオーディオ・マニア】愛車で“低音”を堪能するための「サウンドチューニングのコツ」を伝授! 画像
ニュース

【カーオーディオ・マニア】愛車で“低音”を堪能するための「サウンドチューニングのコツ」を伝授!

「“Low(ロー)”=低音」を楽しむことを推奨し、楽しみ方の方法論を解説している当短期集中連載。第6回目となる今回は、低音再生ユニットを導入したときの「サウンドチューニング」のやり方を解説していく。

【カーオーディオ・マニア】インナーバッフル製作のコツとは?…「取り付け作業」のコツ&セオリー 3 画像
ニュース

【カーオーディオ・マニア】インナーバッフル製作のコツとは?…「取り付け作業」のコツ&セオリー 3

カーオーディオ製品の取り付け作業にまつわる、さまざまなノウハウやセオリーを解説している当コーナー。現在は、ドアスピーカーの取り付けに関するあれこれを紹介している。3回目となる今回は、「インナーバッフル」についてさらに深掘りしていく。

【カーオーディオ・マニア】愛車に低音増強ユニット導入したら「サウンドチューニング」が必須! 画像
ニュース

【カーオーディオ・マニア】愛車に低音増強ユニット導入したら「サウンドチューニング」が必須!

「“Low(ロー)”=低音」を強化する必要性と方法論とを解説している当短期集中連載。その第5回目となる今回は、低音増強ユニットを導入した後の「サウンドチューニング」について考察していく。

【岩貞るみこの人道車医】相次ぐ送迎バス事故、車内のこどもを守るのに必要なものは 画像
特集記事

【岩貞るみこの人道車医】相次ぐ送迎バス事故、車内のこどもを守るのに必要なものは

【通学路事故】このところ、立て続けに幼稚園の送迎バスやスクールバスが事故に遭っていて、車内のこどもたちのことが心配でならない。

【気になるクルマ】ホンダ NSX に「タイプR」登場の噂…予想CGを製作! 画像
ニュース

【気になるクルマ】ホンダ NSX に「タイプR」登場の噂…予想CGを製作!

ホンダのフラッグシップ・スーパースポーツ『NSX』に、ハイスペックモデル「タイプR」が設定される可能性が高いことがわかった。既にアメリカで特許を取得していることも発覚した。

【愛車でドライブ】明治維新150周年! 薩長土肥の一角を占める佐賀で幕末を堪能 画像
ガレージライフ

【愛車でドライブ】明治維新150周年! 薩長土肥の一角を占める佐賀で幕末を堪能

明治維新150周年にあたる今年、各地で記念イベントが行われている。薩長土肥(薩摩・長州・土佐・肥前)の一角を占める佐賀で来年1月14日まで開催されている「肥前さが幕末維新博覧会」に、ゴールデンウィークのツーリングの道すがら立ち寄ってみた。

【カーオーディオ・マニア】“足場”となるパーツが必須!…「取り付け作業」のコツ&セオリー 02 画像
ニュース

【カーオーディオ・マニア】“足場”となるパーツが必須!…「取り付け作業」のコツ&セオリー 02

カーオーディオ製品は、取り付けて初めて音が出せる状態になる。そして、取り付け作業にはコツやセオリーがあり、それらが正しく実践されないと仕上がりの音の良し悪しに影響する。当コーナーでは、そのコツやセオリーの中身を1つ1つ解説していく。

【岩貞るみこの人道車医】渋滞はうんざり!高速道路での完全自動運転への道のりは 画像
特集記事

【岩貞るみこの人道車医】渋滞はうんざり!高速道路での完全自動運転への道のりは

【自動運転】今年のゴールデンウィークも、大渋滞となった高速道路である。渋滞の原因は、ショックウェーブ。日本語でいうところの制動の衝撃波。トンネルや、ちょっとした上り坂(サグ)でちょっと速度が落ちる。

【名車列伝】5代目「デリカD:5」は“ミニバンの優しさ”と“SUVの力強さ”を融合…三菱 デリカ 50周年 画像
特集記事

【名車列伝】5代目「デリカD:5」は“ミニバンの優しさ”と“SUVの力強さ”を融合…三菱 デリカ 50周年

三菱『デリカ』の5代目となる『デリカD:5』は「ミニバンの優しさ」と「SUVの力強さ」との融合を開発テーマに、2007年1月に発売された。

【編集部員が行く!突撃ショップレポート】プロのお仕事お見せします!!…カーラッピング体験編 その2 画像
特集記事

【編集部員が行く!突撃ショップレポート】プロのお仕事お見せします!!…カーラッピング体験編 その2

前回、モック(模型)を使用して初めてカーラッピングに触れた著者。しかし、その作業は“前途多難”を予感させる、かなり難しい作業でした…。

【カーオーディオ・マニア】売っている状態は “未完成” …「取り付け作業」のコツ&セオリー 1 画像
特集記事

【カーオーディオ・マニア】売っている状態は “未完成” …「取り付け作業」のコツ&セオリー 1

ホームオーディオの製品は、買ってきて簡単な配線をすませばすんなりと音が出せる。しかしカーオーディオでは、製品を取り付けなければ音を出せない。しかも取り付け作業には結構な手間がかかる。さらには取り付け方の巧拙が、仕上がりの音の良し悪しにも影響する…。

    Page 1 of 1
    page top