空飛ぶ車「ASKA A5」、3分の1サイズの模型を「高輪ゲートウェイシティ」に展示へ…3月27日から | CAR CARE PLUS

空飛ぶ車「ASKA A5」、3分の1サイズの模型を「高輪ゲートウェイシティ」に展示へ…3月27日から

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ASKA A5のモックアップ
  • ASKA A5のモックアップ
  • カリフォルニアの交差点で信号待ちするASKA A5
  • ホバリング中のASKA A5 試作第一号機

空飛ぶ車「ASKA A5」を開発するASKAは、JR東日本と連携し、3月27日に開業する「TAKANAWA GATEWAY CITY(高輪ゲートウェイシティ)」において、ASKA A5の実物の3分の1サイズの模型を展示すると発表した。

ASKA A5は、4人乗り(パイロット1名、乗客3名)の陸空両用車両で、6つのプロペラによる垂直離着陸機能と、小型飛行機のような前方飛行モードを兼ね備えている。翼を格納するとSUV程の車両となり、走行も可能だ。

この革新的な乗り物は、既存のインフラを活用し、充電や駐車が容易なため、最小限の設備投資で環境に優しく、迅速な移動を実現する。観光用途だけでなく、災害時の緊急輸送や過疎地域の交通手段としても活用が期待されている。

ASKA A5は、行航続距離約400km、最高飛行速度時速約240km。プラグインハイブリッド方式でバッテリーとガソリンエンジンを搭載し、飛行中に充電できる。米国連邦航空局(FAA)による特別耐空証明を取得済み。500回以上の飛行テストを実施し、垂直離着陸や空中停止飛行の安定性を確認した。米国自動車管理局(DMV)よりナンバープレートを取得し、公道走行テストも実施している。

ASKAは現在、FAAの型式証明取得手続きを進めており、2028年の商用化を目指している。ASKA A5の販売価格は78万9000ドル(約1187万円)で、すでに個人・企業・医療関係団体などから多数の予約を獲得している。

JR東日本との連携により、ASKAは空飛ぶ車の社会実装に向けた可能性を探りながら、次世代のモビリティを活用した持続可能な都市開発や観光サービスの実現を目指すという。

《森脇稔》

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