スマホ位置情報を使って、交差点の安全を支援---実証へ | CAR CARE PLUS

スマホ位置情報を使って、交差点の安全を支援---実証へ

ニュース 社会
(イメージ)
  • (イメージ)
  • 実証する安全運転支援技術のイメージ

KDDIなどは、公道でスマートフォンの位置情報を活用し、運転手に車両の存在を通知して安全運転を支援する実証実験を、2月1日から2月28日まで実施する。

実証はトヨタ自動車、出前館 、三井住友海上火災保険、MS&ADインターリスク総研、日本交通が連携して取り組む。

◆運転手のスマホに通知

実証に向けKDDIは、トヨタと、GNSSで計測したスマートフォンの位置情報をもとに、自転車、原動機付自転車、自動車が同じ交差点に接近した際、それぞれの運転手のスマートフォンへ自動通知する機能 を開発した。交差点の死角に隠れている自転車、原付、自動車の存在を通知することで、それぞれの運転手が事前に把握できる。

実証は、東京都板橋区の公道で実施する。出前館、日本交通が、今回開発した機能を搭載したスマートフォンを通常業務の中で利用、事故削減効果や受容性を検証する。自転車、原付の運転手に対しては運転後、運転中に潜んでいた危険をフィードバックし、従業員への適切な運転指導を支援する。

三井住友海上とMS&ADインターリスク総研は、事故の削減・被害軽減効果のデータ提供・検証、リスクマネジメント支援などを通じて実証を支援する。

今後、各社は実証で得られた成果をもとに、自転車、原付、自動車の事故削減に向けた取り組みを継続する。また、今回の機能の普及に向けて、さまざまなパートナー企業と連携し、社会実装を目指す。

スマホ位置情報を使って交差点の安全を支援---実証へ

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top