エアバッグ端材を利用したサステナブルなスニーカーを開発…豊田合成とアシックス | CAR CARE PLUS

エアバッグ端材を利用したサステナブルなスニーカーを開発…豊田合成とアシックス

ニュース 新製品
エアバッグ生地を利用して製造したスニーカー
  • エアバッグ生地を利用して製造したスニーカー

豊田合成は、自動車のエアバッグ生地の端材を活用した「サステナブルなスニーカー」を、アシックスと共同企画し。1月26日からアシックスのスニーカー「GEL-SONOMA 15-50」をオンラインストアなどで販売する。

今回の共同企画は、両社が持続可能な社会実現に向けた双方の取り組みに共感したことで実現したという。共同企画したスニーカーは、耐久性の高いエアバッグのナイロン素材を活かしながら、生地の縫い目を刺繍で表現するなど、デザイン性が高く、特に環境意識の高い若年層に向けてアピールしていく。

豊田合成は、リサイクルの難しいエアバッグ生地やハンドルの本革の端材を、バッグやペンケースなどに再生したエコブランド「Re-S(リーズ)」として販売している。アシックスは、スニーカーやスポーツウェアなどへのリサイクル素材の活用を推進している。

両社は今後も、端材を活用した商品企画を、共同で進めていく。

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top