新東名高速道路の全線開通は2027年度に、計画より4年遅れ | CAR CARE PLUS

新東名高速道路の全線開通は2027年度に、計画より4年遅れ

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新東名高速道路・海老名南JCT~御殿場JCT整備計画
  • 新東名高速道路・海老名南JCT~御殿場JCT整備計画
  • 秦野丹沢SA付近(神奈川県秦野市域。4月)
  • 4月16日に、伊勢原大山IC~新秦野IC間(約13km)が開通
  • 高松トンネル付近(神奈川県松田町域。11月)
  • 向原切土付近(神奈川県山北町域。11月)
  • 小山PA(仮称)付近(静岡県小山町域。11月)
  • 新御殿場IC付近(静岡県御殿場市域。11月)

NEXCO中日本は、新東名高速道路の全線開通が計画より4年遅れて2027年度になる見通しを発表した。

工事を進めている新秦野インターチェンジ(IC)~御殿場ジャンクション(JCT)の区間にある高松トンネルの掘削では、脆弱な地山や断層破砕帯が確認されていることから、有識者の意見を得て、地山に適した対策工を実施しながら掘削している。さらに、高松トンネルの未掘進区間では、追加で行った調査で、脆弱な地山や断層破砕帯が確認されている。

このため、今後も慎重に工事を進めていく方針で、工程を精査した結果、新秦野IC~新御殿場IC間の開通予定を2027年度に見直した。安全を最優先に工事の促進を図りながら工程短縮に努め、1日も早い開通を目指すとしている。

新東名高速道路の海老名南JCT~御殿場JCT間は、2017年度以降、順次開通しており、海老名南JCT~新秦野IC間、新御殿場IC~御殿場JCT間はそれぞれ2022年4月までに開通済みで、残すは新秦野IC~新御殿場IC間の延長25kmとなっている。今回、工期の遅れで、新東名高速道路の全線開通が2027年度に延期されることになる。

《レスポンス編集部》

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