賃貸住宅入居者向けに「EVシェア」…管理会社の社有車を活用 | CAR CARE PLUS

賃貸住宅入居者向けに「EVシェア」…管理会社の社有車を活用

ニュース ビジネス
EVカーシェア事業のスキーム
  • EVカーシェア事業のスキーム
  • 賃貸住宅の入居者向けEVカーシェアサービス

REXEVは、大東建託パートナーズ三井住友ファイナンス&リース住友三井オートサービスと共同で、大東建託が管理する賃貸住宅入居者を対象に、大東建託の社有車を活用した「電気自動車(EV)カーシェア」事業化に向けた取り組みを2023年3月から開始する。

今回の取り組みでは、大東建託の八千代営業所(千葉県八千代市)に新たに導入される、業務用EVの未利用時間を活かす新たな活用策として、同社が管理する賃貸住宅に住む入居者にEVカーシェアサービスを提供する。

サービスは、REXEVが提供するEV特化型のカーシェアサービス「イーモ」アプリで予約することで利用できる。また、入居者向けには、大東建託の運営する、暮らしに役立つサービスプラットフォーム「ルーム」からサービスを案内し、入居者の暮らしの利便性向上を図る。

車両の予約情報は、EV車載蓄電池の充電情報とともに、クラウド上で集約・管理され、EVエネルギーの制御によって、利用者に安定したEVカーシェアサービスの提供につなげる。

4社が協力して行う事業では、EVの蓄電池とIoTを活用し、新しい電力需給調整の仕組みを構築し、EVエネルギーマネジメントの実用化を目指す。また、実証結果などを広く発信することで、地域の再エネの有効活用に向けた、先行事例の確立、災害時のレジリエンス向上にもつなげていく。

賃貸住宅入居者向けにEVシェア、管理会社の社有車を活用

《レスポンス編集部》

関連ニュース

特集

page top