日産のコネクテッドカーサービス、ドコモの「駐車場予約サービス」と連携 | CAR CARE PLUS

日産のコネクテッドカーサービス、ドコモの「駐車場予約サービス」と連携

ニュース 新製品
(イメージ)
  • (イメージ)
  • NissanConnectからPeasyで駐車場を予約する場合の手順

日産自動車NTTドコモは8月30日、日産が提供するコネクテッドカーサービス「NissanConnect」からドコモの駐車場予約サービス「Smart Parking Peasy」の駐車場オンライン予約や決済などが利用できるサービスを開始した。

NissanConnectは、車両が通信端末などと繋がることで、より快適で安心、そしてワクワクするカーライフを提供する日産のコネクテッドカーサービス。専用スマートフォンアプリから車両状況の確認や、乗車前に車内温度を快適に設定する「乗る前エアコン」が利用できるほか、車載ナビゲーションにて自動地図更新や、オペレーターによるルート探索および目的地設定なども可能だ。また、ドコモが提供するPeasyは、スマートフォンで目的地付近の空き駐車場を探し予約できるアプリ。現在、東京と大阪を中心にサービスを提供している。

今回、NissanConnectとPeasyの両サービスのデータをリアルタイムに連携させることにより、NissanConnectのドアtoドアナビ機能から、リアルタイムでの駐車場空き状況検索や30分前からの駐車場事前予約、さらには駐車料金のキャッシュレス決済といったPeasyのサービスを利用できるようになった。NissanConnectスマートフォンアプリから予約・設定した駐車場情報は、車載ナビゲーションへ転送できるため、NissanConnectの利便性をさらに高めるものになる。

なお、NissanConnectが他社の駐車場オンライン予約・決済サービスと、また、Peasyが他社のコネクテッドカーサービス と連携を行うのは今回が初の取り組みとなる。


日産のコネクテッドカーサービス、ドコモの駐車場予約サービスと連携

《纐纈敏也@DAYS》

関連ニュース

特集

page top