長時間ドライビングの振動を抑え疲労・腰痛を軽減する高級防振座席シート「NAMIURA2」 | CAR CARE PLUS

長時間ドライビングの振動を抑え疲労・腰痛を軽減する高級防振座席シート「NAMIURA2」

ニュース 新製品
NAMIURA2
  • NAMIURA2
  • NAMIURA2
  • NAMIURA2

有限会社「鯛のたい」は高耐震性座席シートの新製品「NAMIURA2」を新発売。楽天市場ショップ「健康百華堂」で独占販売が開始された。同社が長年に渡って開発・販売してきた耐震座席シートのハイエンドモデルだ。

「NAMIURA2」は鯛のたいが開発した液体を使用した特許技術「セルバッグス」をシート内に組み込んだ防振座席シート。同様の他社製品はクッション用のウレタンや低反発ウレタン、ジェルなどの素材が使われているため、瞬間的な衝撃や圧力を抑えることができても、運転中の持続する振動を軽減できないが、同社による防振性試験では、「セルバッグス」による「液体防振」で振動の約9割をカットできることが実証され、自動車運転時に起きる振動を1/10から最大1/100まで軽減できるという。

また、「NAMIURA2」はシート表面にサラサラのメッシュ素材を採用しているので、長時間腰掛けていても臀部や太もも、背中などの汗による「ムレ」を防ぐことができる。

さらに、「NAMIURA2」は座席シートと背あてシートが完全セパレートで、各シートとも取っ手付きなので、付属の専用ケースへの収納や持ち運びもカンタン。座席シート・背あてシートともに410×380mmと、ほとんどの車種のシートや鉄道の優等列車のシートにも対応するサイズだ。

座席シートとしてはいささか高額な点は気になるが、クルマの運転で腰痛に悩む家族への『父の日ギフト』ならきっと喜ばれるだろう。同社によれば「NAMIURA2」を使い始めてから腰の痛みなどの体調不良が起きなくなり、整形外科や整骨院通いがほとんどなくなったとの声がバス運転手、タクシー運転手の方から多数寄せられてるとのこと。通院日時の確保や通院の手間、病院での待ち時間や治療費、薬代の費用を考えれば1年間で元が取れるとの意見も。

長時間運転するタクシーやバスなどの職業ドライバーをはじめ、マイカー通勤をしている人や、新幹線などで長距離移動が多い人はトライしてみてはいかがだろうか。

NAMIURA2 SZ
価格:87,780円(税込)
サイズ:座席シート410×380×30mm/背あてシート410×380×50mm
重さ:3kg(座席部:1.3kg 背あて部:1.7kg)
カラー:ブラック

プロドライバーや父の日ギフトにも! 長時間ドライビングの振動を抑え疲労・腰痛を軽減する高級防振座席シート「NAMIURA2」が新発売

《編集部》

関連ニュース

特集

page top