目の届かない部分における手抜き処置や、質の低い作業など、粗悪修理の行われた車両は、命の危険も伴う。今後このような不具合車両が無くなるよう、安全で適切な修理を行うことの重要性を呼びかけていきたい。
◆ケース1:溶接せず未修理!
整備でお預かりした車両。本来、スポット溶接されるべき骨格パネルが、左右2ヶ所リベット止めされていた。強度の問題など見識を疑う作業内容だ。
◆ケース2:過去の交換作業がずさん!
右側リヤフェンダーの事故損傷で入庫した車両。交換が必要な損傷を受けていたリヤフェンダーパネルを取り外したら、過去にパネル交換されていたことがわかった。
この交換時に、スポット溶接箇所が完全に固着せず、写真のように、リヤホイルハウスの外側のパネルには錆も発生。過去の交換作業が不完全だった。(写真はBSサミット組合員工場でスポット溶接箇所を修正した後のもの)
◆ケース3:見えない部分の未修理が危険をまねく!
写真ではわかりづらいが、過去の事故で損傷した骨格部位が未修理のままだった車両。特にフロントサイドメンバーという骨格の部分は、過去の損傷で潰れままで、再度、衝撃を受けた時には吸収できないほど危険な状態だった。その他の部位の修理も不完全で、錆びている箇所も散見された。