ミズノが「ドライビングシューズ」市場に本格参入、日常でも履ける一足 | CAR CARE PLUS

ミズノが「ドライビングシューズ」市場に本格参入、日常でも履ける一足

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ミズノが販売するドライビングシューズの第一弾『BARECLUTCH』
  • ミズノが販売するドライビングシューズの第一弾『BARECLUTCH』
  • かかとの安定感と軽快なペダル操作を追求した『ラウンドソール』
  • アウトソール
  • ミッドソール上面
  • BARECLUTCH(ブラック)
  • BARECLUTCH(ネイビー)
  • BARECLUTCH(ホワイト)

ミズノはドライビングシューズ市場に参入し、第1弾「BARECLUTCH(ベアクラッチ)」をミズノ公式オンラインおよび一部のミズノ品取扱店で9月20日より発売する。

ミズノは、仕事やプライベートでのより快適なクルマの運転ニーズを探るため、2021年7月にドライビングシューズのテストマーケティングを実施。自動車メーカーのマツダとともに共同開発をおこない、MAKUAKEで限定販売したところ、約4万円という価格だったにもかかわらず即完売し、追加生産もおこなった。

その結果を踏まえ、ドライビングシューズ事業を新たにスタートする。第1弾となる「BARECLUTCH」は、スポーツシューズの知見を生かしながら自動車メーカーと共同開発したソールを採用。クルマの運転時に求められる快適なペダル操作性と、日常履きに求められるクッション性などを実現している。

従来のドライビングシューズに見られる薄く硬いソールは、歩行などの日常的な使用が難しいという課題があった。BARECLUTCHのソール部にはクッション性を確保しながらも、トレーニングシューズ開発で培った情報伝達技術を活用した足裏の感度を高める「MIZUNO COB」を採用する。足裏と接するミッドソールの上面にアウトソールの凹凸と連動する凹凸構造を配し、アウトソールから入力される情報を足裏により正確に伝達。日常履きに使える快適さを持ちながら、運転時にはダイレクトなペダルフィールを提供する。

アウトソールには、床面への足の接地を安定させる「ラウンドソール」を採用。アウトソールのかかと部分に丸みを持たせアッパーの側面部、後方部まで巻き上げることで、床面との接地面積を増やしている。その結果、かかと部分を軸に足を前後左右に動かしやすくなるため、安定したペダル踏み込み操作とスムーズな踏みかえ操作を追求している。

アッパー素材には、上質で柔らかい人工皮革を採用。足全体をやさしく包み込むことで運転時、歩行時の足へのフィット感を高めている。また、スタイリッシュなデザインで、さまざまなシーンに合わせて着用できる。

サイズは24.5cmから28.0cm(EE)、カラーはホワイト、ブラック、ネイビーの3色を用意する。価格はオープン。年販目標は6000足。

ミズノがドライビングシューズ市場に本格参入、日常でも履ける一足、9月20日発売

《纐纈敏也@DAYS》

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