【グッドウッド16】今年のオブジェはBMW、3台の伝説レーサーが競演 | CAR CARE PLUS

【グッドウッド16】今年のオブジェはBMW、3台の伝説レーサーが競演

ニュース エンタメ
グッドウッドの会場に登場したBMWのオブジェ
  • グッドウッドの会場に登場したBMWのオブジェ
6月23日、英国で開幕した「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」。このイベントにおいて、BMWグループの巨大なオブジェが登場した。

このオブジェは、瀟洒な貴族の館、グッドウッドハウスの前に出現したもの。例年、グッドウッドハウス前には、芸術家のジェリー・ジューダ氏が、自動車をテーマにしたオブジェを製作して展示する。

今年のグッドウッドでは、BMWグループが、このオブジェに選ばれた。これは、同社が2016年に創業100周年を迎え、メモリアルイヤーにあたるため。

今年のオブジェには、BMWの伝説的レーシングカー3台をフィーチャー。『328ミッレミリア ロードスター』、ゴードン・マレーが設計したF1マシン『ブラバムBMW BT52』、ルマン24時間耐久レースを制した『V12 LMR』。

天空高く昇り詰める3台のレーシングカーを表現。今年のグッドウッドのテーマ、「フルスロットル」に合わせた巧みなオブジェが、デザインされている。
《森脇稔》

特集

page top