2025年3月のナビ・オーディオ/ドラレコニュースまとめ | CAR CARE PLUS

2025年3月のナビ・オーディオ/ドラレコに関するニュースまとめ一覧

交換の必要ある? EQEのスピーカーをFOCALに変えて気づいた“音質の伸びしろ” 画像
特集記事

交換の必要ある? EQEのスピーカーをFOCALに変えて気づいた“音質の伸びしろ”

メルセデスベンツの最近の純正オーディオはかなり優れているが、FOCAL(フォーカル)のスピーカーに交換したらどこまで音が変わるのか?そもそもスピーカーを交換する必要があるのか? 『EQE』で実際に純正オーディオとスピーカー交換後の音を聴き比べてみた。

もう有線には戻れない!? 車内サウンドを格上げする最新トランスミッター【特選カーアクセサリー名鑑】 画像
特集記事

もう有線には戻れない!? 車内サウンドを格上げする最新トランスミッター【特選カーアクセサリー名鑑】

進化が顕著な秀作「カーアクセサリー」を選りすぐって紹介している当コーナー。今回は音楽好きなドライバーにお薦めの新作「FMトランスミッター」を2つ紹介する。スマホの音楽を聴くのにコードの存在を煩わしく思っていたアナタは、要注目♪

トヨタ「クルマの進路相談室」が人気ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とコラボレーション 画像
ニュース

トヨタ「クルマの進路相談室」が人気ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とコラボレーション

トヨタ自動車は、『クルマの進路相談室』の2025年の取り組みとして、TOKYO FM/JFNの10代向け人気ラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」とコラボレーションし、卒業を迎える高校3年生の“卒業ドライブ”をテーマにしたスペシャルムービーを公開した。

誰でもできる! カーナビ&スピーカーDIYで「N-VAN」快適化計画 始動 画像
特集記事

誰でもできる! カーナビ&スピーカーDIYで「N-VAN」快適化計画 始動

車内の快適性アップのキーワードと言えばAV環境だと思っている筆者。そこで仕事クルマ兼バイクのトランスポーター(トランポ)として手に入れたホンダN-VANにカーナビ&スピーカーを投入して思い通りのグレードアップを実施、現在その効果を体感中だ。

カーオーディオの最先端がここに集結! プロショップ&メーカーの最新デモカーレビュー 画像
特集記事

カーオーディオの最先端がここに集結! プロショップ&メーカーの最新デモカーレビュー

2月6~9日に開催された大阪オートメッセ2025の6号Bホールでは、AVカンサイ、カーオーディオクラブ、マリノサウンド、イングラフ、メーカーまたは輸入代理店が各ショップとジョイントして各社が素晴らしいサウンドカーを披露してくれた。

プロ直伝! 最適なパワーアンプ内蔵DSPの選び方&システム構築ガイド[魅惑のハイエンド・カーオーディオ] 画像
特集記事

プロ直伝! 最適なパワーアンプ内蔵DSPの選び方&システム構築ガイド[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

“とことん音にこだわる”と、カーオーディオはもっと楽しくなる。当特集ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」とカテゴライズし、そのいろいろと実践法を紹介している。今回は“ハイエンド”という観点での「パワーアンプ内蔵DSP」の選び方を説明していく。

純正スピーカーを変えるだけで驚くほど変わる理由[音を良くするコツをプロが指南] 画像
特集記事

純正スピーカーを変えるだけで驚くほど変わる理由[音を良くするコツをプロが指南]

音楽好きなドライバーなら、その音楽をもっと良い音で楽しみたいと思ったことがあるはずだ。しかし、何から手を付けるべきかが分かりづらい。当連載では、そこのところを全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に訊き、紹介している。

愛車に最適な“外部パワーアンプ”はとは?[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編] 画像
特集記事

愛車に最適な“外部パワーアンプ”はとは?[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]

愛車のサウンドシステムを進化させたいと思っているドライバー諸氏に向けて、その思いを実行に移そうとするときに役立つ「製品選びのキモ」を多角的に紹介している当コーナー。前回からは新章に突入し、「外部パワーアンプ」の選び方についての解説を開始した。

サブウーファーの正しい設定で、クリア&パワフルな低音を手に入れる[低音強化のススメ] 画像
特集記事

サブウーファーの正しい設定で、クリア&パワフルな低音を手に入れる[低音強化のススメ]

クルマのドアに取り付けられるスピーカーは口径的に17cmクラスが最大サイズだが、この大きさでは超低音までをスムーズに再生するのが難しい。でも「サブウーファー」を使えば超低音をしっかり鳴らせる。というわけで当特集では、この活用法を解説しようと試みている。

愛車の音が変わる!? 「パワーアンプ内蔵DSP」とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ] 画像
特集記事

愛車の音が変わる!? 「パワーアンプ内蔵DSP」とは[魅惑のハイエンド・カーオーディオ]

カーオーディオ愛好家の多くは、“とことん音にこだわる”という楽しみ方を実践している。当連載ではそれを「ハイエンド・カーオーディオ」と定義し、その楽しさから実行法までを全方位的に解説しようと試みている。

本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編] 画像
特集記事

本当に必要? 外部パワーアンプのメリットと驚きの音質向上効果を徹底解説![サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]

愛車のサウンドシステムのバージョンアップを考えているドライバーに向けて、それを実行しようとするときに役立てていただこうと、製品の選択法を説明している当連載。今回からは新章に突入し、「外部パワーアンプ」の選び方を多角的に解説していく。

純正オーディオでもここまで変わる! アンプ内蔵DSPの真価とは?[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編] 画像
特集記事

純正オーディオでもここまで変わる! アンプ内蔵DSPの真価とは?[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]

カーオーディオという趣味の世界は、とかく“分かりづらい”と思われがちだ。当連載はそのイメージの払拭を目指し、毎回難解な用語や事柄の意味や成り立ちを解説している。前回からは「DSP」に関連するあれこれについての説明を開始した。

知らないと損!「DSP」を導入するだけで車内の音が激変するワケ[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編] 画像
特集記事

知らないと損!「DSP」を導入するだけで車内の音が激変するワケ[カーオーディオ・素朴な疑問…DSP編]

愛車のサウンドシステムのアップグレードに興味を持っても、何となくの“分かりづらさ”が壁となりその実行を躊躇…。なんて経験をしたことはないだろうか。当連載はその“分かりづらさ”の払拭を目指して展開中だ。毎回、難解な用語等の意味や成り立ちを解説している。

2万円で愛車が劇的進化! 車内静音のスゴ技[音を良くするコツをプロが指南] 画像
特集記事

2万円で愛車が劇的進化! 車内静音のスゴ技[音を良くするコツをプロが指南]

純正カーオーディオシステムのサウンドクオリティに不満を抱くドライバーは多くいる。当連載はそういった方々に向けてその改善法を全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」に訊き、公開している。今回は、「車内の快適性を上げる」という方法を紹介する。

交換が難しいカーオーディオを、プロの手でカスタムする方法[サウンドユニット・選択のキモ…メインユニット編] 画像
特集記事

交換が難しいカーオーディオを、プロの手でカスタムする方法[サウンドユニット・選択のキモ…メインユニット編]

カーオーディオシステムを進化させたいと思ったときに役に立つ、音響機材の選択法を横断的に解説している当コーナー。今回は「メインユニット編」の最終回として、それを交換しづらいクルマで、しかし換えたい気持ちが強いときの対処法を説明していく。

テレビキャンセラー不要、トヨタ車のディスプレイオーディオをフル活用する方法 画像
特集記事

テレビキャンセラー不要、トヨタ車のディスプレイオーディオをフル活用する方法

当連載は、カーオーディオ愛好家を増やすことを目的として展開している。サウンドシステムのバージョンアップに興味を持っても、“分かりづらさ”が壁となる。その壁を切り崩すべく、難解な用語や事柄の意味や成り立ちを解説している。

    Page 1 of 1
    page top