平均車齢が伸び続ける中で、愛車を長く綺麗に保つための「ラッピング」や「プロテクション」が注目されている。その一方で、ユーザーにとっては、整備の再定義によりコンプライアンスを遵守している施工店選びがより重要となっている。
1台のクルマを長期保有するユーザーが増える中、トヨタ自動車とKINTOが鋭意開発中の「剥がせるボディカラー」について、両社の担当者に詳しい話を聞いた。
旧車買取サービス「旧車王」を運営するカレント自動車は、旧車好きに聞く夏対策に関するアンケートを実施。64.2%が「紫外線対策をしている」と回答した。
特に暑いと言われる今年の夏。エアコンをもっと有効に使えれば、素早く涼しくなって快適度がアップ。表紙電力が抑えられれば、燃費向上にも貢献する。カスタムパーツでエアコンを効かせるすべをご紹介。
100%のUV遮断率が特徴の株式会社コボテクトのKOBOtectフィルム。同社が展開する3シリーズについて、主な特徴をご紹介する。
カーフィルム・窓用フィルム専門店のアネスト株式会社では、遮熱・飛び石対策・デザイン性など幅広い用途に対応する新製品が発表されている。そんなアネストの今年の新製品を特徴をご紹介したい。
日差しが強まる夏場のカーライフを、より快適に過ごしたいときの選択肢として「カーフィルム」を施工したいと考えるユーザーは少なくないだろう。カーフィルムメーカー4社をピックアップし、主要ブランド製品の特徴について紹介する。
フィルムメーカー大手アイケーシーは、遮熱・UVカット効果を目的とした透明フィルムを掲載したカタログ「LUMICOOL Front Shields」を製作し、フロントガラスへのフィルム施工を啓蒙していく。
ブレインテックの新製品は「#ML90(PURE) ピュア ゴーストML90」と「#AR91(GLOW) グロウ ゴースト91」の2種類。どちらも多くの車両のフロントガラス、フロントドアガラスで施工後可視光線透過率70%以上の合法施工が可能なフィルムである。
注目のフロントガラスへのフィルム施工、「施工した状態で可視光線透過率70%以上あるか」、「視認性に問題はないか」だけでなく、特定整備認証が必要なケースも少なくないため施工店がコンプライアンスに則った作業を行えるかどうかも見極める必要がある。
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