◆イイツヤ「洗車の日」
“良いツヤ”の語呂合わせで、11月28日を「イイ(11)ツヤ(28)」、4月28日を「ヨイ(4)ツヤ(28)」と呼び、一般社団法人 自動車用品小売業協会(APARA)が『洗車の日』を制定。洗車の日をきっかけに、クルマに触れる機会を増やし、クルマへの愛着を高めてもらうことを目的としている。
この記念日に賛同し、11月28日(日)に輸入車ディーラー「プジョー奈良」(奈良市北之庄・奥谷丈輝代表取締役)で『洗車の日フェア』が開催された。
◆プロによる「手洗い洗車」で愛車をより美しく
高圧洗浄機を使い、汚れやホコリなどを勢いよく洗い流したら、泡シャンプーを車両全体に振りかけ、洗車用グローブで優しく丁寧にボディを洗浄。タイヤは専用ブラシを使いしっかりと汚れを落としていた。
その後、高圧洗浄機で泡を流し、細かい隙間に入った水滴は洗車用の送風機(ブロワー)で除去。水ジミにならないように手早く拭き上げていく。ガソリンタンクやボンネットの内側、ラゲッジゲートの間など、隅々までしっかり水滴を拭き取り、最後には車内の掃除機がけが行われた。
◆ユーザーに洗車グッズをプレゼント!
今回の『洗車の日フェア』は11月28日の記念日に合わせ、洗車料金は1,128円(税込)。10台限定の予約制で、ユーザー特典として洗車グッズ(激落ちクロス2枚セット、ウォッシングミトン、腰あて)が用意されていた。
気温が下がり、寒さが身にしみる師走。愛車の洗車をプロにお願いするのもありだろう。年内に今年の汚れをしっかり落として、ピカピカな愛車で新年を迎えたいものだ。