【プロが答える】有効期限が切れた「発炎筒」でも車検は通る? 回答 ユサワ自動車 | CAR CARE PLUS

【プロが答える】有効期限が切れた「発炎筒」でも車検は通る? 回答 ユサワ自動車

特集記事 コラム
【プロが答える】有効期限が切れた「発炎筒」でも車検は通る? 回答 ユサワ自動車
  • 【プロが答える】有効期限が切れた「発炎筒」でも車検は通る? 回答 ユサワ自動車
  • 発炎筒の有効期限は4年間
  • ガラス破砕具がついた発炎筒もある
  • ユサワ自動車の湯澤孝典 社長

◆カーオーナーの素朴な疑問  

5年落ちのホンダN-ONEを中古で購入したばかりです。クルマに詳しい友人から、発炎筒に有効期限があると教えられ、そうとは知らず驚きました。

気になって発炎筒を調べたら有効期限が切れていたのですが、友人から「有効期限が切れていても、車検は通る」と言われたので、そのままなのですが、ちょっと不安です。
(茨城県・24歳・主婦)


◆プロショップの回答  

発炎筒の有効期限は4年間なのですが、ご友人のおっしゃるとおり有効期限が切れていても、車内に搭載していれば車検は通ります。罰則もありません。

ですが、罰則がないだけで、有効期限切れは要注意です! 

発炎筒は、高速道路などで予期せぬ故障や事故に遭遇したときに、周囲や後方へ危険を知らせるために使用する「非常用信号用具」として、重要な役割を果たします。

夜間は200メートルの距離から確認できる赤色の灯光(とうこう)で、雨など悪天候でも5分間燃焼できるなど、発炎筒には基準が設けられているのですが、有効期限が切れていると、炎が暗く小さかったり、水への耐性が落ちて、強い雨だとすぐに消えてしまう可能性もあります。

発炎筒は、カー用品店などで700円から1500円ほどで購入できますが、製品の有効期限を確認しましょう。売れ残っている商品を選ばないように気をつけて下さいね。

発炎筒の有効期限は4年間

最近はLEDタイプの発炎筒もあり性能が向上していますが、車検対応品かしっかり確認し、電池切れにも気をつけましょう。

ちなみに当社(ユサワ自動車)では、車検時に発炎筒の車載設置だけでなく、有効期限も確認しています。有効期限が近かったり、期限切れのお客様にオススメしている発炎筒があります。

発炎筒としての機能性はもちろんですが、豪雨などで車両が水没した時などに、車のドアガラスを割って脱出できるように、発炎筒の先端にガラス破砕具がついたタイプをご用意しています。

ガラス破砕具がついた発炎筒もある

カーオーナーさんの「疑問」に回答してくれたのは……   



栃木市西方町にある「ユサワ自動車」の湯澤孝典社長です!

ユサワ自動車の湯澤孝典 社長

<ショップ情報>
ユサワ自動車 https://consultant.yusawa.co.jp
〒322-0605 栃木県栃木市西方町真名子1113
TEL.0282-92-8377
《カーケアプラス編集部@金武あずみ》

関連ニュース

特集

page top