【自動車豆知識】クルマのプロが動画で教える、正しい洗車の仕方とは? | CAR CARE PLUS

【自動車豆知識】クルマのプロが動画で教える、正しい洗車の仕方とは?

特集記事 コラム
【自動車豆知識】クルマのプロが動画で教える、正しい洗車の仕方とは?
  • 【自動車豆知識】クルマのプロが動画で教える、正しい洗車の仕方とは?
  • 【自動車豆知識】クルマのプロが動画で教える、正しい洗車の仕方とは?
2月も半ばを過ぎると、クルマを愛する読者には憂鬱な季節が到来する。そう、スギやヒノキの花粉が大量に飛び始めるのだ。これに中国大陸から飛来する黄砂も加わって、愛車のボディはみるみるうちに汚れていく。屋根無し、外置きの駐車場などは、少し置いておくだけでもボディが“黄色”に染まってしまう。汚れることはもちろんだが、特に花粉は放っておくと塗装のシミの原因となることがあるので注意が必要だ。


さて、最も手軽で効果的な対策で思いつくのはマメに洗車をすることだが、正しい洗車の仕方ってご存知だろうか? 愛車の洗車を自分でする読者は多いと思うが、冷静に考えると洗車の仕方についてキチンと習ったり、勉強したことがある人はあまりいないのではないだろうか。

そこで今回は、JAFがドライバーに対して、交通安全やトラブル回避、正しいメンテナンスをアドバイスすることを目的に作成している動画の中のひとつ、「あなたのやり方あってますか?洗車の仕方教えます」を紹介したい。

動画の中では、洗車に適した服装に始まり、使用する道具についての説明といった準備の部分から、実際の洗車の手順までわかりやすく解説している。意外と知らなかったことなどもあり、初心者から洗車に慣れている人まで楽しめる内容になっていると思う。

洗車をする機会が増えるこの季節、間違った洗車をしていると逆にボディを痛めてしまう可能性もある。コツを知って効率よく愛車をキレイに保つ参考にしてみてはいかがだろう。

《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top