【山梨県中巨摩郡】モーターショーの展示車両を磨き上げる卓越した技術! 昭和町の老舗カーコーティング専門店…ホットカンパニー | CAR CARE PLUS

【山梨県中巨摩郡】モーターショーの展示車両を磨き上げる卓越した技術! 昭和町の老舗カーコーティング専門店…ホットカンパニー

ショップ紹介 ショップレポート

店舗外観
  • 店舗外観
  • 水道水に含まれる不純物をろ過する「逆浸透膜純水ろ過装置」
  • 磨き作業を行っている様子(ゴルフ)
  • コーテイング作業の様子(ヴュート)
  • 東京オートサロンでの磨きの様子(ウラカン)
  • コーティング・クリーンブースで作業している様子
  • コーティング・クリーンブース内で乾燥している様子
  • カーボン遠赤外線ヒーターを使用している様子
山梨県中央部の中巨摩郡に位置し、中央自動車道の甲府昭和ICから約1.2キロ、JR甲府駅から車で約15分のところにある、株式会社ホットカンパニー(山梨県中巨摩郡昭和町西条5112-1・望月厚郎社長)。

◆キレイと快適を追求し続けている老舗のコーティング専門店

コーティング・クリーンブースで作業している様子
同社は「キレイって気持ちいい!」をコンセプトに、輝くクルマ造りと快適なカーライフのお手伝いをアイデンティティとし、ボディ磨き・ボディコーティング・カーフィルムの施工などを行っている。

1988年に甲府市上石田にて創業。施工台数の増加に伴いより広い作業スペースを確保するため、2000年に現住所へ移転。国道20号線からほど近く、大型のショッピングモールや飲食店などが立ち並ぶ交通量が多い好立地に新社屋を構えた。現在は月間150台の施工実績があり、2018年2月に開業30周年を迎える。

◆洗車やコーティングに「純水」を使用!

同社では、個人オーナーからの依頼を1台2名体制で施工。その一方で、国内外の大型イベントで展示される車両の磨き仕上げを請け負うことも多いという。これまでに「東京モーターショー」「東京オートサロン」、アメリカで開催される「SEMAショー」などの展示車両を磨き上げた実績があり、車にとどまらず超電導リニアモーターカーの磨きを行った経歴もある。

カーオーナーはもちろん、世界各国のカーメーカーからカーコーティングのプロフェッショナルとして、絶対的な信頼と高い評価を得ている理由は、徹底したこだわりと卓越した技能にある。

水道水に含まれる不純物をろ過する「逆浸透膜純水ろ過装置」

特に注目したいのは、水道水に含まれる不純物をろ過装置(逆浸透膜純水ろ過装置)で取り除いた「純水」を使った下準備の洗車や、コーティング前の最終脱脂を行っている点だ。純水を使うことで、イオンデポジットやウォータースポット等の水滴跡を防ぎ、コーティング剤の密着率を高める要素があり、仕上がりが格段に良くなるとともにコーティングの効果も最大限に引き出されるという。

塵やホコリをシャットアウトするオリジナルの「クリーンブース」を導入しているところもポイントだ。純水で洗車した車体のベース(下地)に汚れやキズをつけない環境で、クオリティの高い磨きやコーティング施工を行ってくれる。

さらに、オススメの洗車手順を紹介したDVD付属の「カーコーティング施工証」に加え、専用シャンプーやスポンジなどがセットになった「メンテナンスキット」をもらえるのもうれしい。

このほか、プレミアムな施工メニューとして「バインドセラミックコーテイング」を用意している。純水による手洗い洗車と磨き作業を行ったのち、セラミックを配合したボディコーティング剤を多層(ムゥティーレイヤー)構造にし、クリーンブースに設置されたカーボン遠赤外線で各層(レイヤー)毎に完全硬化させて完成するメニューで、ボディを強力に保護する最高硬度(鉛筆硬度)9Hと耐摩擦キズ性が高いところが特徴。深みのある艶やかで美しい光沢と陶器のような手触り感を実現でき、油汚れに強く、耐摩擦効果もアップするという高いパフォーマンスが期待できるボディコーティングだ。

カーボン遠赤外線ヒーターを使用している様子

「弊社では、お客様の愛車の輝きを蘇らせてキレイな状態を保つために“純水による洗車”や、塗装面をできるだけ削らないように“ソリューション研磨工法”を用いたボディ磨きを行っています。オーナー様のカーライフスタイルやご要望に合うメニューをご提案し、施工後のメンテナンスサポートも行っています」と語る望月社長。強いこだわりと優れた技術による施工、さらにアフターケアも依頼できるので安心して大切な愛車を預けられる。

◆ブログやFB、動画でコーティングの施工事例を公開

自社のコーティング施工事例を紹介したブログやFacebook投稿、動画にも注目したい。望月社長が2005年に開設したブログ「ホットカンパニーお仕事日記」は、サーバー移転を行いながら現在も日々の施工事例や施工前と施工後の違いがわかる写真などが掲載され、Facebookページではリアルタイムで作業の様子を伺える。

また、2009年に開設された動画チャンネル「HOTCOMPANY123」では、提供メニューの紹介をはじめ、ボディ磨きや水滴ジミのクリーニング、ヘッドライト研磨、ガラスコーティングなどの様子を撮影した動画を公開。本年10月時点で70本の動画が公開されているので、ぜひチェックしてほしい。

《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top