【さいたま市見沼区】販売から車検・整備、ロードサービスまで! クルマに関することをトータルサポート…アクセス | CAR CARE PLUS

【さいたま市見沼区】販売から車検・整備、ロードサービスまで! クルマに関することをトータルサポート…アクセス

ショップ紹介 ショップレポート

岩槻インター店は広い敷地に販売車両が並ぶ
  • 岩槻インター店は広い敷地に販売車両が並ぶ
  • 久喜店も販売・車検などに対応
  • 明るく広々した受付。赤色のソファーが映えます
  • リクライニングソファーで、待ち時間ものんびり快適
  • お子様連れでも安心な児童スペース
  • 車検は事前に面談を行いクルマの状態や作業内容を説明
  • 車検は作業開始からわずか45分で終了
  • オイル交換は会員になると1,000円で受けられる
埼玉県さいたま市にある東武アーバンパークライン・岩槻駅から車で約10分、東北自動車道・岩槻インターからすぐの位置に本社を置くのが「カーライフステーション」を展開する株式会社アクセス(さいたま市見沼区宮ヶ谷塔・黒木康男社長)だ。

同社は1994年11月に、母体となった保険代理店から自動車販売及び、整備部門が分離され設立。以降、取扱いメニューや拠点を増やしながら、現在は販売と指定工場を持つ3店舗(岩槻インター店、上尾店、久喜店)に加え2つの鈑金工場(岩槻工場、加須工場)の計5つの拠点を展開する。

同社では『お客様に安心、安全、快適を、経済的に提供する』をモットーとしたサービスを心がけている。

◆クルマに関する事ならすべておまかせ

16号バイパス宮ヶ谷塔交差点から県道3号線を大宮駅方面に向かうとすぐに、赤文字で「軽」と書かれた大きな看板が目に飛び込む。これが2012年10月にオープンした岩槻インター店の目印だ。店先に進むと、広々とした敷地にはびっしりと販売車両が並ぶ。併設されるピットでは車検作業が行われ、その脇にはレッカー車が待機し出動に備える。

「ここに来ればクルマの事は何とかなる」と同社では車両販売、保険から車検、鈑金、コーティングといったアフターケア、さらにロードサービスまでを一手に担う『トータルカーライフサポート』を掲げ、顧客からの信頼も厚い。

例えば、鈑金などの作業は自社工場で施工できる態勢を整えている。ジグ式フレーム修正機、三次元測定機、四輪アライメントテスターなど最新の設備を充実させているのはそのためだ。また保険の窓口には専任スタッフを配置。「専任化することで、お客様に的確なアドバイスができる」というのが目的だ。この例だけにとどまらず、随所にこだわりが感じられる。

◆車検は年間5,000台以上を誇る

車検は事前に面談を行いクルマの状態や作業内容を説明
同社では『システム45』と名付けられた立ち会いによる車検システムを行い、信頼を集める。その数、何と年間約5,000台以上を請け負うという。

作業前にお客様と面談を実施し、愛車の状態や作業内容を分かりやすく説明。納得したうえでクルマを預けることができる。作業中は店内にあるタッチパネルを操作することで、今何が行われているのかを自分の目で確認することができる。同社はこのタッチパネルシステムを埼玉県で初めて導入。現在では、関東エリアの他店舗がシステムを視察にくるほど注目を集めている。作業開始からの所要時間は、その名の通りわずか45分で、ムダな部品交換を控えることで低価格での提供が実現されている。会員制の『カーライフサポートパック』(会費1,000円、2年間有効)に加入すると6か月ごとの点検が車検後は無料、さらにエンジンオイル交換も会員価格(1,000円)で行えるなど充実の特典を受けられる。

オイル交換は会員になると1,000円で受けられる

◆地域の盛り上げにも一役

カーコーティングや、ロードサービスなど、着実に業務を拡大してきた同社。24時間365日対応のロードサービスでは、通常のレッカー車のほか運搬が難しいといわれるバイク専用の搬送車を導入するなど、あらゆる場面を想定したサービスが用意される。掲げた看板に偽りのない、まさにトータルサポートを実現している。

感謝祭の子供整備士での一コマ。かわいい整備士たちが作業を体験

毎年秋には3店舗持ち回りで感謝祭を実施しており、地域で恒例の行事となっている。100人以上のちびっ子が赤い作業着を着て整備士に扮する「子供整備士」などのイベントを企画し、今年は合計2,000人以上が集まる盛況ぶりを見せた。また5月に行われた市民映画祭の「岩槻映画祭」にも協賛会社として参加。実際に出展された映画のロケ地として同店が使用されるなど、地元との繋がりも深い。

すべては「生涯にわたって、お客様に来店してもらいたい」という思いの表れ。愛車の事で困ったらアクセスへ。きっと、親身になって悩みを解決してくれるだろう。


なお、アクセスはクルマの修理(車体整備・鈑金塗装)のプロショップネットワーク「BSサミット事業協同組合」に加盟。同組合は、中立的な第三者認証機関として世界的に知られている「テュフ ラインランド ジャパン(TUV)」に組合員工場の監査を委託しており、アスセスの本社工場(カーライフステーション)は、修理に必要な設備がありコンプライアンス面でも高い水準を満たしているプロショップとして「BSサミットエクセレント工場」の認定を取得しているので、本当に安心して愛車を預けられる。


<店舗情報>
アクセス
〒337-0011 埼玉県さいたま市見沼区宮ヶ谷塔91-1
tel.048-682-0005, fax.048-682-2210
営業時間:平日9:00~18:00
定休日:木曜日
ホームページ:http://net-access.co.jp/
《カーケアプラス編集部》

関連ニュース

特集

page top